結婚指輪オーダーメイド徳島店・手作り大阪工房MAKI

結婚指輪をオーダーメイド専門に製作。このブログでは日常の出来事などをご紹介します。HP: https://j-maki.com/

神戸国際宝飾展に行ってきました

今年はだんだんコロナもおさまってきたことから神戸で行われた国際宝飾展に久しぶりに行ってきました。

国際宝飾展会場前

3年ぶりぐらいの来場になります。神戸自体にあまり行くことが無くだいたいこの宝飾展に行く時ぐらいに神戸三宮に行きます。

2日目の開催日に伺いましたが以前と同じくらいに来場者がいるように思えるほどにぎわっていました。

ただし、入国規制などもあり外国人の方は少ないように見えました。

神戸国際宝飾展の会場内

沢山の商品が並んでいますが、私の場合はオーダーメイド等での販売に特化しているので商品は購入せずに主にパーツやダイヤモンドなどのルース、工具などの仕入れに行っています。

外国からの商品、輸入物などは円安の影響で価格が高く、特にダイヤモンドの値段が上がっているようです。

神戸国際宝飾展で販売されているダイヤモンド

写真は比較的大きくて形の変わっているファンシーダイヤモンドですが、高価です!

残念ながら私が購入しようとしているダイヤモンドは小さなメレーダイヤと呼ばれる直径が1mm~2mmまでの小さなものです

写真のような大きなダイヤモンドが売れてくれればうれしいのですが、なかなか厳しいですね

夕方ごろになってくると人気もまばらになりました。私もそろそろ帰る時間です

神戸国際宝飾展の人気が減った会場内

久しぶりに宝飾展に行きましたが目的のものも見つかって行ってみてよかったと思います。