結婚指輪オーダーメイド徳島店・手作り大阪工房MAKI

結婚指輪をオーダーメイド専門に製作。このブログでは日常の出来事などをご紹介します。HP: https://j-maki.com/

福島ラーメンムタヒロに行ってきました

コロナの感染拡大までの2月のことになりますが、大阪北区の福島駅近くのラーメンムタヒロに行ってきました。

テレビ(ケンミンショー)だったと思うのですが、大阪で流行ってるラーメン屋として紹介されていてどうしてもラーメンを食べに行きたくなり福島まで出向きました。というか、福島に所要があったのでそのついでになります😅

 

ケンミンショーで紹介されたいたラーメン屋はJETという名前のお店で以前からぐるなびサイトなどでよく目にしていたお店です。わざわざ福島まで行く用事もなかったのでお店に行く機会がなかったのですが、用事があったということで行ってみました。

 

テレビで紹介されたばかりだし行列が出来てるかも?と思い、11時オープンだったので10時半にはお店前に到着を目標に出発しようと思っていました。ところが仕事の用事が入り到着が遅れて11時すぎに福島駅に到着し、恐る恐るお店のほうに歩いていくとJETが見えてきました。

で、やはり目に飛び込んできたのはお店に並んだ人の行列でした!

行列が並んだラーメン人生JET

行列が並んだラーメン人生JET

並ぶかどうしようか迷ったのですが、お昼から仕事も入っていたため残念でしたが結局JETは後日ということで他のラーメン屋さんを探すことにしました。

福島はラーメンや飲食店の激戦区でいろいろな外食店がひしめいています。でも気分はラーメンだったのでグルメサイトなどで近くの評価の良いラーメン屋さんを探していってみることにしました。

 

そして向かったのがムタヒロです。

グルメサイトの評価はJETとほぼ同じです。ラーメンのスープもどちらも「鶏」がメインらしくムタヒロも旨いはず!

ラーメンムタヒロ外観

ラーメンムタヒロ外観

JETに比べるとお店の飾り付けがカラフルな色遣いでラーメン屋さんには珍しい井出達でした。

ムタヒロはオープンが11時30分で、平日のまだお昼前の時間だったので並んでいた人は4~5人程度。ひょっとするとテレビの影響でみんながJETのほうに向かってしまい他のラーメン屋さんの客が通常よりも減っているのかもしれません。

これはこれで幸いだと思い並びました。15分くらいでお店に入れ仕事にも十分間に合うし良しとしましょう!JETはまた後日ということで(笑)

 

お店の中はほぼカウンターで14席あります。

ラーメンの種類は煮干し、鶏、と鶏つけそばです。つけ麺が美味しいという話をよく聞くのですが、私の場合は過去の経験からつけ麺があまり美味しいと思えなくて、時期も2月だったということでやはり麺がスープに浸かった鶏特製そばを注文しました。

ムタヒロ鶏特製そば

ムタヒロ鶏特製そば

スープは茶褐色の半透明のスープで刻んだねぎの香りがするさっぱりした印象です。博多の白濁したこってり豚骨も美味しいですが、こういうあっさり系のラーメンはこってり系の苦手な人や女性には人気だと思います。

魚介の煮干しベースのラーメンは他で何回か食べたことがありますが、あまり美味しいとは感じなかったので好きなのは豚骨か鶏です😊

 

チャーシューはよくある角煮をスライスしたようなものではなくロースハムのようなチャーシューでこちらもあっさりしていて食べやすかったです。

 

コロナの影響で客足が遠のいていたとは思いますが、現在でも元気に営業中のようです。緊急事態も段階的に解除になって今ではもっと行列が出来ているかもしれませんね😋

次回はJETに挑戦したいと思います。